スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴェルサイユ宮殿を サーチ!サーチ!サーチ!


The Radio Deptのこの曲も本当に最高です。


ヴェルサイユ宮殿(フランス語:Château de Versailles)は、1682年、フランス王ルイ14世(1638年 - 1715年、在位1643年 - 1715年)が建てたフランスの宮殿。ベルサイユ宮殿とも表記される。パリの南西22キロに位置する、イヴリーヌ県ヴェルサイユにある。主な部分の設計はマンサールとル・ブランによっておこなわれ、庭園はアンドレ・ル・ノートルによって造営された。バロック建築の代表作で、豪華な建物と広大な美しい庭園で有名である。

宮殿よりも噴水庭園のほうが建設にかかった労力は上で、宮殿建設の25,000人に対し、36,000人が投入されている。噴水にはルイ14世の三つの意図が込められている。

儀式や外国の賓客を謁見するために使われた鏡の間は、1871年にドイツ皇帝ヴィルヘルム1世の即位式が行われ、また第一次世界大戦後の対ドイツとの講和条約であるヴェルサイユ条約が調印された場所でもある。鏡の間にはたくさんの銀製品が飾られていたというが、ルイ14世は晩年になって、スペインとの王位継承争いが続いて戦費の捻出に困り、破産を免れるためにこれらを売って戦費に充てたという。



晴れていれば実際はこんなにも美しい宮殿ですが、私が行った日は超大雨という笑えるような日でした↓
800px-Park_of_Versailles_main_view.jpg


800px-Chateau_Versailles_Galerie_des_Glaces.jpg



それでは雨のヴェルサイユ宮殿をご覧下さい。
IMG_1559.jpg


遠くからの眺望も厳か。
IMG_1741.jpg


雨が降っているのに「晴れていたら」なんていう言葉は野暮です。思い切って雨の中のヴェルサイユ庭園を少しだけ散策してきました。
IMG_1719.jpg


ちょう大雨なんですけどね↓
IMG_1732.jpg


IMG_1714.jpg



室内の様子↓



IMG_1575.jpg


IMG_1580.jpg


IMG_1588.jpg


鏡の間↓
IMG_1611.jpg


IMG_1628.jpg


スケールの大きさ、豪華絢爛な住宅の作り。圧倒されるのは当然です。そして贅沢な暮らしができたのも国民のおかげでその国民から弾圧されて滅びていった歴史もなんとなくわかる気がしました。ただの柱1本1本さえも装飾が施されているし、職人どれだけ頑張ったのだ!と思わざるえない細かい建物、彫刻、シャンデリア、そして飾られている絵画の数々。どれだけの人がここに関わったのか目眩がしそうです。室内だけでも、語り尽くせいないほどなのに、庭園の優雅さといったら。。。ここに住むことができた人たちを羨ましくも思います。楽園だったのでしょう。一生のうちに見ておきたい建築の1つだったヴェルサイユ宮殿。雨もちょう豪雨だったため、とても思い出に残るものになったのです。




*補足になりますが、アート×ヴェルサイユ宮殿のコラボレーションといえば、こちらですよね。
t10092504.jpg


22082010-3.jpg






ジェフクーンズのキッチュさが最高にカワイイ。




人気ブログランキングに参加しております。下記リンクをポチッと1回クリックして頂けますと励みになります。→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック
人気ブログランキングへ

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【ヴェルサイユ宮殿を サーチ!サーチ!サーチ!】

TheRadioDeptのこの曲も本当に最高です。ヴェルサイユ宮殿(フランス語:ChâteaudeVersailles)は、1682年、フランス王ルイ14世(1638年-1715年、在位1643年-1715年サイユ宮殿とも表記される。パリの

コメント:

コメントの投稿


非公開コメント:

カレンダー
ランキング
カウンター
プロフィール

search

Author:search
サーチです。
サブカルチャーに憧れた思春期を過ごし、ロンドンの某芸術大学の門をたたく。その後、メジャーとサブカルの両方をこよなく愛するように。世界中のアート、音楽、ファッションをちょっぴりサブカルの視点から紹介します。アートは若葉マークにつきご注意下さい。

ブクログ始めました(私の本棚)↓
http://booklog.jp/users/search123

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。