スポンサーサイト


ルーチョ・フォンタナを サーチ!サーチ!サーチ!

空間概念、期待(1962年)
tumblr_l1kzyj735K1qahuhjo1_400.jpg



ルーチョ・フォンタナのこの作品はナイフでキャンパスを切っただけである。私が初めてルーチョ・フォンタナの作品に出会ったのは、パリ市立近代美術館だった。その時に私が思った見たままの印象を述べることにしよう。


キャンパスから何かが出てきそうだ。
最初に感じた印象はそれだ。アートは自分を写す鏡だと思う。私はこの作品を見て確信する。キャンパスから何かが出てくるとして、その何かとは私の持つ不安や恐怖心だった。穴が空いたキャンパスの奥に潜む世界は私にとっては、幸せな世界ではなく恐怖の世界だった。ということは私の心は恐怖にいつも支配されていることに繋がる。何て悲しい毎日を過ごしているのだろう。しかし、それが真実なのではないか。


lucio_fontana.jpg


この作品のタイトルは「空間概念、期待」と名付けられている。
作者はこの空間に期待しているのであろう。私とは対極的だ。期待という言葉はいかようにも解釈することが可能だが、解説文によると、「切り開かれた空間は無限の宇宙を現す」らしい。


キャンパスに囚われるな。四角い空間の先を見つけるには切り開くしかない。開けばそこにあるのは宇宙だ。


d5206146l.jpg



単純明快な論理である。わかりやすい。わかりやすいって、とてもいいことだ。ただナイフで切っただけのコンセプチュアル・アートではないかと思い、通り過ぎるほど悲しいものはない。作品に込められた思いを紐解く前に、私はこの作品と共振していた。ただし、私にとっては、マイナスの無限宇宙だったけれど。



blog-2010-05-20-14-35-42.jpg


ルーチョ・フォンタナ(Lucio Fontana, 1899年2月19日 - 1968年9月7日)は、 20世紀のイタリアの美術家、彫刻家、画家。空間主義(spazialismo)の運動の創始者。1950年代以降の「アンフォルメル」、日本の「具体美術協会」、「タシスム」、ヌーヴォ・レアリスム、1967年頃からイタリアに興った「アルテ・ポーヴェラ」(「貧しい芸術」の意)などの前衛芸術運動に様々な影響を与えた点で、20世紀美術史上重要な位置を占める作家である。また、若いイヴ・クラインとは、年齢差を越えて、お互いに共鳴しあう仲であり、イヴのミラノでの初個展ではモノクローム・ブルーの作品を購入している。



人気ブログランキングに参加しております。もし可能でしたら、下記リンクをポチッと1回クリックして頂けますと励みになります。→ 応援よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ルーチョ・フォンタナを サーチ!サーチ!サーチ!】

空間概念、期待(1962年)ルーチョ・フォンタナのこの作品はナイフでキャンパスを切っただけである。私が初めてルーチョ・フォンタナの作品に出会ったのは、パリ市立近代美術館だった。...

コメント:

コメントの投稿


非公開コメント:

カレンダー
ランキング
カウンター
プロフィール

search

Author:search
サーチです。
サブカルチャーに憧れた思春期を過ごし、ロンドンの某芸術大学の門をたたく。その後、メジャーとサブカルの両方をこよなく愛するように。世界中のアート、音楽、ファッションをちょっぴりサブカルの視点から紹介します。アートは若葉マークにつきご注意下さい。

ブクログ始めました(私の本棚)↓
http://booklog.jp/users/search123

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
