スポンサーサイト


日本のグラフィックデザイン2012を サーチ!サーチ!サーチ!

六本木ミッドタウンのデザインハブで開かれたグラフィックデザイン2012を見てきました。

designhub.jpg



写真、建築、美術、ファッションと同様にグラフィックデザインを鑑賞するのがとても好きです。商業/広告デザインで一過性のものなのに、デザイナーさんの思考はみなさん総じてアートマインド。シンプルな広告ほど印象強い。そんな中からいくつか紹介します。


「服部一成二千十年十一月 出品作品」 出品者:服部一成(ギャラリーの企画展出品作品/org:ギンザ・グラフィック・ギャラリー) 
J2012_01_hattori_N.jpg



「エアボンサイ」 出品者:工藤“ワビ”良平/中西“サビ”一志(自主制作の盆栽型ビニール人形/cl:ワビサビ)
1340344595_b.jpg


盆栽がビニールでできている。それだけのことなのに、固くて、丈夫でミニマルで日本的な格好よさを持つ盆栽がビニールの丸みを帯びたものに変化するという衝撃は、発想の転換のインパクトを伝えてくれたのです。ちょうキッチュ。



「資生堂パーラー銀座本店ショップ限定品」 出品者:仲條正義(洋菓子の店舗限定商品パッケージ/cl:資生堂パーラー)
J_2012nakajo.jpg


資生堂の店舗限定のパッケージはレトロ感をどこか彷彿とさせる雰囲気を持っていました。フォントは今風だから、レトロではないので、それはきっと使われた配色から来るものからだと思います。



「LOUIS VUITTON FOREST PHOTO EXHIBITION by MIKIYA TAKIMOTO」 出品者:永井裕明(ファッションブランドの企画展ツール/cl:ルイ・ヴィトン ジャパン カンパニー)
J_2012nagai.jpg



ティッシュペーパーのポスター「スコッティ」 出品者:松永 真 cl:日本製紙クレシア
*こちらは画像が見つかりませんでしたが、よかったです。いつも使っているスコッティのティッシュが見違えるポスターに変身させられていました。




最後に、グラフィックデザインを見た後のミッドタウンという建物をじっくり見てきました。東京コレクションが開かれた時ぐらいしかようがなかったミッドタウンをまじまじと見てみると、この構造物の美しさに心を打たれてしまいました。写真をご覧下さい↓


DSC_0665.jpg


DSC_0671.jpg


DSC_0668.jpg


DSC_0661.jpg


構造やデザインに優れた建築物は紛れもないアートだというのを実感して去ったのでした。




人気ブログランキングに参加しております。下記リンクをポチッと1回クリックして頂けますと励みになります。→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック
人気ブログランキングへ

コメント:

コメントの投稿


非公開コメント:

カレンダー
ランキング
カウンター
プロフィール

search

Author:search
サーチです。
サブカルチャーに憧れた思春期を過ごし、ロンドンの某芸術大学の門をたたく。その後、メジャーとサブカルの両方をこよなく愛するように。世界中のアート、音楽、ファッションをちょっぴりサブカルの視点から紹介します。アートは若葉マークにつきご注意下さい。

ブクログ始めました(私の本棚)↓
http://booklog.jp/users/search123

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
