スポンサーサイト


NUIT BLANCHE KYOTO 2012を サーチ!サーチ!サーチ!

NUIT BLANCHE KYOTO 2012を サーチ!サーチ!サーチ!


ダン・フレイヴィンみたいな蛍光管アート@芸術センター ↓もありました。
ニュイ2



京都の姉妹都市であるパリが主宰するイベント/ニュイ・ブランシュ2012に遊びにいってきました。ニュイ・ブランシュとは白夜のことを意味します。京都が素敵だなと思う所は、こういったアートに関連するイベントが京都市を中心によく行われることです。

東京になると、下北沢のクラブ10何個を使ったイベントとか、渋谷のクラブを使って〜とかよく聞くし、最近では代官山アートフェス?が確かあった気がするんですが、街1つ1つが巨大なパワーをもっているので、その集客やパワーが分散されがちなイメージがあります。その点、京都は街自体がコンパクトにまとまっているので、そのパワーみたいなものが1つに集約されているところがとても好きです。

そして何よりもこういったイベントに必ずおじいちゃんとおばあちゃんのカップルが仲良く遊びに来ていること!凄く素敵!!年上の先輩方が若者達が作り上げた文化活動に参加していることがとても頼もしく思えたし、幾つになっても素敵な大人でいたいなと。。。


私が参加したのは京都国際マンガミュージアムで開かれたジャズの演奏(ジャズといっても、結構アヴァンギャルドよりでした。ミニマルに同じピアノのフレーズをひきまくるピアニストと最終的にはバトルズのドラムみたいなことになっちゃうドラム演奏)とプロジェクトマッピングでした。



というわけでネットに昨日の模様が落ちていたのでご覧下さい(プロジェクトマッピングは2本立てで、これは1本目でした)




こちらはジャズ演奏の1コマ↓
644662_322108914554152_1645003106_n.jpg



こちらは2本目の高木正勝の映像↓
541257_322108887887488_914759703_n.jpg


正直、プロジェクトマッピングは先日紹介した京の七夕@二条城の時の方が格好よかったんですが、無料でライブを見たり楽しませてくれるということであまり文句は言えません(笑)




人気ブログランキングに参加しております。もし可能でしたら、下記リンクをポチッと1回クリックして頂けますと励みになります。→ 応援よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ

コメント:

コメントの投稿


非公開コメント:

カレンダー
ランキング
カウンター
プロフィール

search

Author:search
サーチです。
サブカルチャーに憧れた思春期を過ごし、ロンドンの某芸術大学の門をたたく。その後、メジャーとサブカルの両方をこよなく愛するように。世界中のアート、音楽、ファッションをちょっぴりサブカルの視点から紹介します。アートは若葉マークにつきご注意下さい。

ブクログ始めました(私の本棚)↓
http://booklog.jp/users/search123

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
