スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成田 亨を サーチ!サーチ!サーチ!

12439292340001216791938500_image2.jpg


成田 亨(なりた とおる、1929年9月3日 - 2002年2月26日)は青森県出身のデザイナー、彫刻家。一芸術家として、個展などで作品の販売も行っていた。その際、注文を受けると展示した作品個体そのものではなく、後日そっくり同じものを新たに製作し、それを客に届けるという形を採っていた(無論、全くのコピーでは無いため若干の個体差はあるが、作品としてのクオリティは同等まで仕上げていた)。その為、全く同じ構図・同じ彩色の作品が複数存在しているものがあり、贋作容疑がかかる事もある。 個人作品として、作品名に著作キャラクター名を冠さないでウルトラマンや怪獣を描いた事もある。当然、その場合のウルトラマンにカラータイマーは無い。



ウルトラマンで有名な成田さん。彼のスケッチ/絵が展示されていました。

Narita-Ultraman.gif


6117bef3c47666b0cf7bc52c8f5daeb4.jpg


050709-03.jpg


p1020245.jpg



この絵だけで、既に絵画作品として成立しています。格好いい。テレビで見たウルトラマンはやっぱり今みてもセットにはりぼて感を感じてしまう側面がありますが(そこがCG全盛の時代として可愛らしくいとおしいですが)、絵としてのウルトラマンや怪獣はジョルジュ・デ・キリコやシュルレアリスムの流れを組んでいるのではないかと思ってしまったのです。日本の現代美術史はこういったところにも潜んでいることに気付かされました。



人気ブログランキングに参加しております。下記リンクをポチッと1回クリックして頂けますと励みになります。→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック
人気ブログランキングへ

コメント:

コメントの投稿


非公開コメント:

カレンダー
ランキング
カウンター
プロフィール

search

Author:search
サーチです。
サブカルチャーに憧れた思春期を過ごし、ロンドンの某芸術大学の門をたたく。その後、メジャーとサブカルの両方をこよなく愛するように。世界中のアート、音楽、ファッションをちょっぴりサブカルの視点から紹介します。アートは若葉マークにつきご注意下さい。

ブクログ始めました(私の本棚)↓
http://booklog.jp/users/search123

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。