スポンサーサイト


パリ市立近代美術館を サーチ!サーチ!サーチ!

Musée d'art moderne de la Ville de Parisに行ってきました!

パリ市立近代美術館

pdt1399.jpg



この広い広場でパリのガキンチョがスケートしてました。
こんな素晴らしい建物を前にスケート。ガキンチョ、なんて羨ましい!!そして、君達たまには絵も鑑賞しましょうね。

IMG_1495.jpg


この裏ね!


個人的なここでの発見は
ジョルジョ・デ・キリコです。


ジョルジョ・デ・キリコ(Giorgio de Chirico, 1888年7月10日 - 1978年11月20日)は、イタリアの画家、彫刻家。形而上絵画派を興し、後のシュルレアリスムに大きな影響を与えた。

形而上絵画(けいじじょうかいが、Pittura Metafisica, Metaphysical Painting)とは、1910年代前半に、ジョルジョ・デ・キリコ(Giorgio de Chirico, 1888年-1978年)により始められた、絵画の様式。
アーノルト・ベックリン(Arnold Böcklin; 1827年-1901年)やマックス・クリンガー(Max Klinger; 1857年-1920年)の影響を受けたとされる。

デ・キリコの典型的な作品に則して述べれば、形而上絵画の特徴としては、主としてイタリア広場を舞台にしつつ、画面の左右で、遠近法における焦点がずれている。
人間がまったく描かれていないか、小さくしか描かれていない。
彫刻、または、マネキンなどの特異な静物が描かれている。
長い影が描かれている。作品によっては、画面内の時計が示している時刻と影の長さの辻褄が合わない。例えば、時計は、正午に比較的近い時刻を示しているのに、影がひどく長い、など。
画面内に汽車が描かれており、煙を出しているので、走っていると思われるのに、煙はまっすぐ上に向かっている。などが挙げられる。
これらの特徴の結果、作品を見る者は、静謐、郷愁、謎、幻惑、困惑、不安などを感じることが多い。



IMG_1445.jpg
IMG_14511.jpg
IMG_1453.jpg



SFの世界。。。MANGA的ではあるだけに絵画初心者の私にも馴染みやすい。
ジョジョに出てきそう。というかもうモチーフとして使われているかもしれないですね。非常に真似のしたくなる画風でした。すぐに取り入れやすい!

IMG_1455.jpg


このあたりは岩明 均先生のヒストリエを思い出させますね。
しかし、こう漫画的発想になるのはあくまでも日本で育った私だからでありまして、こちらで育った方々には違う印象が持たれるわけで、本当に育ちや文化で何もかもが変わっていく事を痛感させられます。


IMG_1441.jpg


真似して付け加えてみました。ジョルジュさんすみません!

IMG_1503.jpg





EKO NUGROHOさんのエキシビジョンが併設されていたので覗きました。

IMG_1496.jpg


IMG_1484.jpg
IMG_1485.jpg
IMG_1486.jpg
IMG_1487.jpg
IMG_1488.jpg
IMG_1489.jpg
IMG_1471.jpg
IMG_1472.jpg


こんな感じでした。
天井から床までペインティングされ、作品が並べられた部屋は圧巻でした。しかし、同時に思ったことが、この展示がパリのアート/ファッションブランドの ANDREA CREWS がやりそうな展示の仕方に見えました。

そして、私の心はやはりジョルジュさんに夢中でもう1度またジョルジュの絵を見に戻るのでした。


IMG_1476.jpg


シュルレアリスム、近代画が好きです。今のところ。


今回の記事は参考になりましたか?もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。
→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

人気ブログランキングへ

コメント:

コメントの投稿


非公開コメント:

カレンダー
ランキング
カウンター
プロフィール

search

Author:search
サーチです。
サブカルチャーに憧れた思春期を過ごし、ロンドンの某芸術大学の門をたたく。その後、メジャーとサブカルの両方をこよなく愛するように。世界中のアート、音楽、ファッションをちょっぴりサブカルの視点から紹介します。アートは若葉マークにつきご注意下さい。

ブクログ始めました(私の本棚)↓
http://booklog.jp/users/search123

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
