スポンサーサイト


RASTER NORTON ANIVERSARYを サーチ!サーチ!サーチ!

音楽の記事を連続して紹介してきました。昨晩はRASTER NORTON Aniversaryへ。Arts et Meties駅近くにあるLA GAITE LYRIQUEであったので、行ってきました。

80年代に巨額の投資を受けて作られたパリのアトラクションパーク「La Gaite Lyrique(ラ・ゲテリリック)」。オープンから数週間で閉鎖されてしまったのだが、2010年12月にメディアセンターとして復活。フランス初のメディアアートセンターだそうです。


IMG_3196.jpg


OPEN20時なのに、着いたのは21時30分。なので、会場は満員です↓
IMG_3162.jpg


IMG_3163.jpg


IMG_3165.jpg


IMG_3176.jpg



RASTER NORTONとは-ドイツのミニマルミュージックレーベルである。
カールステン・ニコライが共同設立者であるこのレーベルには日本からもサインウェーブで有名な池田亮司もリリースしている。極小の音の粒が洗練され、美意識を刺激するまでの「音楽」となる。当初はエレクトロニカという文脈で語られていたがいまやそのカテゴライズも不要な感がある。ひとつの「芸術」として、ノイズのような実験音楽とは異なるより繊細でモダンアートとして位置づけされる。



Youtubeに動画をUPする方法を今更ながら覚えましたので、私が撮った動画をご覧下さい↓


こちらは前座のBYETONEさん。






メインのALVA NOTOのライブ。非常に映像がキレイで気持ちのよい感じでした。



ALVA NOTO with VOCAL。



映像をご覧頂ければおわかりのように、サウンドアート+スタイリッシュな映像で楽しい時間を過ごすことができました。
ラスターノートンというレーベルがとても信頼できるレーベルなので行く前から楽しみにしていました。案の定、期待通りの音楽でしたし、同時に映像を追うだけでボーっとしていても楽しめるものでした。PAN SONICやオウテカ、そしてこのALVA NOTOのやるようなIDM寄りのダンスミュージックは好きです。踊らせないでいて踊らせる音楽はクールだなと感じます。クールでスタイリッシュって、言葉にすると凄く陳腐に聞こえるのですが、いい意味でそのクールでスタイリッシュがあてはまるのがこのイベントだったと思います。



最後に映像を静止画でご覧下さい。
IMG_3169.jpg


IMG_3178.jpg


IMG_3185.jpg




人気ブログランキングに参加しております。下記リンクをポチッと1回クリックして頂けますと励みになります。→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック
人気ブログランキングへ

コメント:

コメントの投稿


非公開コメント:

カレンダー
ランキング
カウンター
プロフィール

search

Author:search
サーチです。
サブカルチャーに憧れた思春期を過ごし、ロンドンの某芸術大学の門をたたく。その後、メジャーとサブカルの両方をこよなく愛するように。世界中のアート、音楽、ファッションをちょっぴりサブカルの視点から紹介します。アートは若葉マークにつきご注意下さい。

ブクログ始めました(私の本棚)↓
http://booklog.jp/users/search123

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
