スポンサーサイト


ROCK ET BAROQUEを サーチ!サーチ!サーチ!

ポンピドゥセンターの目の前にあるギャラリーROCK ET BAROQUEでは3人のアーティストが展示を行っていました。
IMG_11552.jpg



1人目はBernard Gilbertさん。
IMG_11536.jpg


IMG_11538.jpg
ご覧のようなアブストラクトアートです。
アブストラクトアートは現在世の中に大量に溢れています。コラージュ風だったり、ペインティング風だったり、沢山の要素をミックスしてヴィジュアルを作り上げればアブストラクトになるのではと思うのですが、私にはまだわからないい緻密な構図で実は描かれていたり、大きなモチーフがあって、その下にはまた小さなモチーフが重ねられた構造になっていたりもするのだと思います。
私もこれらのアートを鑑賞する時はパッと見で印象を決めるわけではなくて、5分ぐらい様々な角度から鑑賞して自分の中にある妄想を広げたりして楽しんでいます。

例えば、上に挙げた絵を見て↓のような音楽を頭の中で鳴らせながら鑑賞するといい意味でクラクラして気持ちよくなってくるのです。


楽しみ方は自由ですよね!



続いて、Johan MUYLEさん。
IMG_11540.jpg


IMG_11542.jpg


21564_222854174483_578334483_2893669_7669649_n.jpg
アーティストなので色々なタイプの作品を作るのでしょうが、今回このギャラリーに展示していたのは、これらの自分をモチーフにした作品群でした。



最後に、Philippe-Henri Coppeeさん。
IMG_11546.jpg


IMG_11548.jpg


IMG_11544.jpg


正直、この方の作品に一番やられました。
アブストラクトペイントをベースに重ねた絵がコレです。マンガ的、ヘタウマ系という括りになるのでしょうが、前日にベルサイユ宮殿に行ったばかりの私としてはこの絵とベルサイユのコントラストにやられました。この絵カワイイよー。子供みたいな絵って、ヘタウマな絵って、興味のない分野かと思っていたのですが、David Shrigleyを見て以来ハマりました。


昔は奈良美智さんより会田誠さんの絵が好きだった私ですが、今なら奈良さんの絵の良さも昔より感じることができそうです。

このPhilippeさんのような絵に憧れます。やり続けることの凄さ。複製し続けるこいとで作品の強度が増すのは昨日の記事で取り上げたOBEYで有名になったグラフィティアーティストのシェパードさんが語った通りです。繰り返しの美学ですね。



パリが芸術の街だというのは聞いていました。
私が想像していたパリはルーブルやオルセーのようなクラシックなアートがベースだと思っていたのです。私はアートに対しては若葉マークなので、実情を知りませんでした。しかし、街中にはグラフィティアート、小さなギャラリーには世界中の気鋭アーティストの作品群が溢れています。フランスのアーティストだけじゃなくて、世界中のアーティストです。


私はロンドンをベースにした音楽のカルチャーが好きで一番の趣味でもあったわけですが、そろそろ新しい趣味がほしかったのです。サーフィンもやらない、野菜も自分で作らない、山にも登らない、ランニングは気分でしかしない。だから、大人になっても無趣味のままになりそうで不安でした。50歳になって、DUBSTEPにハマってクラブに行くなんて考えられなかったです。

しかし、ロンドンの某芸大で沢山描いたデッサンを通じて、アートが趣味になりそうな気がしました。そしてパリに来た。こんなにも興奮させてくれるパリに出会えて嬉しいです。一生をかけて遊べる大人の趣味見つけたよ!




人気ブログランキングに参加しております。もし可能でしたら、下記リンクをポチッと1回クリックして頂けますと励みになります。→ 応援よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ

コメント:

コメントの投稿


非公開コメント:

カレンダー
ランキング
カウンター
プロフィール

search

Author:search
サーチです。
サブカルチャーに憧れた思春期を過ごし、ロンドンの某芸術大学の門をたたく。その後、メジャーとサブカルの両方をこよなく愛するように。世界中のアート、音楽、ファッションをちょっぴりサブカルの視点から紹介します。アートは若葉マークにつきご注意下さい。

ブクログ始めました(私の本棚)↓
http://booklog.jp/users/search123

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
