スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Galerie Marinoを サーチ!サーチ!サーチ!

IMG_2974.jpg


IMG_2973.jpg


petitformat.jpg


PETITS FORMATS」という展示が行われていたGalerie Marino。複数のアーティストのアーカイブを紹介する形がとられて展示されていました。私なりに各アーティストの展示物とそれ以外のアーティストをまとめたのでご紹介します。


Geneviève Claisse フランス出身 1935-
Claisse1.jpg


Claisse2.jpg



Michel Seuphor - 1901、アントワープ(ベルギー) - 1999、パリ。生まれ故郷のベルギーで、早くから抽象芸術を擁護する前衛雑誌『ヘット・オヴァージヒト Het Overzicht 』(1921年-1925年)を推進し、パリに移り住む(1925年)以前、ダダにわずかに接近した。アルプ、デルメ、モンドリアンと交流し、やがて「衰えつつあるシュルレアリスムと抽象芸術のあいだの通行 un passage entre le surréalisme déclinant et l'art abstrait 」を画策する。
Michel Seuphor1


Michel Seuphor2


Michel Seuphor3



Carlos Cruz Diez 1923- ベネズエラ、カラカス生まれ。1960年代にキネティックアートが台頭して以来、その分野の代表的作家の一人としてパリを拠点に活躍している。
Cruz Diez1


Cruz Diez2


Cruz Diez3


Cruz Diez4


Cruz Diez5



Fransois Morellet 1926年パリ生まれ。1956年に発表された作品の2トーンカラー使いが有名。
François Morellet1


François Morellet2


François Morellet3


François Morellet4



Carlos Cruz DiezさんとFransois Morelletさんの作品を見て思い出したのがJOY DIVISIONのUNKNOWN PLEASURESというアルバムの事です↓
Joy-Division-Unknown-Pleasures.jpg

こちらをデザインしたのがPeter Savilleさん。Peter Savilleさんについては好きすぎてどうしようもない程なので時期を見てまた別に取り上げます。

音楽性はこんな感じです。ボーカルのイアン・カーティスが自殺して残ったメンバーでNEW ORDERが結成されます。

誰がこの時にバーナードが歌を歌う事を考えたでしょうか。今でも色あせないポストパンクの名曲!


私はNEW ORDER - JOY DIVISION - PETER SAVILLEの組み合わせに多大なる影響を受けました。NEW ORDERのおかげでダンスミュージックにハマったし、ロックにも目覚めます。JOY DIVISIONのおかげでNEW WAVEやGOTHの世界に興味を持ちます。PETER SAVILLEのアートワークが格好よくて、グラフィックデザインに興味を持ちます。それらがイギリスからやって来た事でイギリスのカルチャーに惚れ込んだのです。

今回見た展示を見て、私はPETER SAVILLEの事をすぐ思い出しました。彼がNEW ORDERやJOY DIVISIONに施したアートワークの源がここにあるのだなとすぐわかりました。格好いいグラフィックはもうもしかしたら出尽くしているのかもしれない。そんなことも思ったりしました。だから、今の時代は先端技術を駆使して3Dデザインになったり、平面ではなく奥行きをリアルの世界で感じさせるような工夫がされているのかもしれません。デザインの未来はどこにあるのだろう。もしかしたらトランスフォーマーや昨日紹介したプレデターのようなヒト×何かのミックスが未来のデザインになるかもしれない、そんな事を予感したのです。







人気ブログランキングに参加しております。下記リンクをポチッと1回クリックして頂けますと励みになります。→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック
人気ブログランキングへ

コメント:

コメントの投稿


非公開コメント:

カレンダー
ランキング
カウンター
プロフィール

search

Author:search
サーチです。
サブカルチャーに憧れた思春期を過ごし、ロンドンの某芸術大学の門をたたく。その後、メジャーとサブカルの両方をこよなく愛するように。世界中のアート、音楽、ファッションをちょっぴりサブカルの視点から紹介します。アートは若葉マークにつきご注意下さい。

ブクログ始めました(私の本棚)↓
http://booklog.jp/users/search123

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。