スポンサーサイト


GUY BOURDINを サーチ!サーチ!サーチ!

気分が悪い日や天気が悪い日は足下をつい見てしまいます。そこで目につくものは「靴」。女性の履いている靴に目がいきます。そしてそのまま靴を見ていて思い出すのが写真家のギイ・ブルダン


ギイ・ ブルダンは1928年生まれ、空軍在籍時に写真と出会い、その後パリのデパートでレンズ販売員やアメリカ領事館の仕事も経験もします。 その後画家として厳しい生活を経験後、1955年にフレンチ・ヴォーグ誌に見出されます。モダニスト写真のエドワード・ウェストンの影響を受け、 またマン・レイとも交友がありました。シュールリアリストの影響を受けた彼のファッション写真 は非常に独創性かつ挑発的。また複雑なストーリー性を持っていることが特徴でした。レイアウト、デザインにも才能を発揮し、見開きページでのイメージ展開は高く評価されます。1966年からはシャルル・ジョルダンの靴の広告キャンペーンを手掛け一気に名声を得ます。

Guy_Bourdin_fashion_photo.jpg


a0118453_19134573.jpg


1243767870063.jpg


BourdinG.jpg


25895_Untitled-14_122_940lo_0.jpg


guy-bourdin-11.jpg


Guy_Bourdin5.jpg


random8_0.jpg


Guy_Bourdin6_large.jpg


私が思い出す靴のイメージは赤いソールのクリスチャンルブタンではなく、ギイ・ブルダンが撮ったシャルル・ジョルダンなのです。シャルル・ジョルダンという靴ブランドに対してのイメージよりもギイ・ブルダンが見た写真世界、構図に圧倒的に魅了されました。エロティズムあり、猥雑さも感じる、でも、確かにこれは靴のブランドの広告です。


そんな彼の回顧展が2006年の4月にファッションマガジンのcommons&senseが協賛して東京都写真美術館で開かれました。彼の写真集のEXHIBIT Aを愛読していた私も勿論見に行き、カタログも買いました。
彼のヒストリーにもあるように画家を挫折した後にフレンチヴォーグ誌で写真家として認められていったわけですが、なるほど彼の写真の構図は画家であった経験からも来るものだったのかもしれないなと感じます。


シャルル・ジョルダン以外のイメージも世界観が統一されていて、猥雑なのに(そして妖艶)クールな仕上がりです↓
9780714858067_3.jpg


guy-bourdin-80.jpg


screen-shot-2011-04-25-at-9-42-35-am.png


1445large.jpg


guy_bourdin.jpg


guy-bourdin4.jpg


guy_bourdin_2jun08.jpg


25688_Untitled-8_122_809lo_0.jpg


guy-bourdin-3.jpg


鮮やかな色使いが明らかな特徴となっています。人物への寄り/引き、すなわち強弱が凄くなされていて、そこがさらに写真の力をより強くしているのだろうなと感じました。アートのコンテクストと同じでギイブルダンの写真にも様々な文脈があるに違いありません。1つには間違いなくエロスが含まれている、そしてそのエロスの幅が広い。ある時はサスペンス映画のように、ある時は挑発的なポルノのように。


guy-bourdin-5.jpg




最後に映像を2本ご紹介します。
マドンナのこちらのPVのオマージュはギイブルダンの写真をそのまま視覚化しただけ↓




山口小夜子さん、デイル・ハドンさんが出演した1974年のVOGUEシューティング from Showstudio。





女性の美しさ、脚という存在の美しさを引き出すことが徹底的に上手だったギイ・ブルダンさんでした。
guy-bourdin-2.jpg



このブログを読んで頂いている皆様のおかげでランキングが毎日少しずつUPしております。どうもありがとうございます。人気ブログランキングに参加しております。引き続き、応援よろしくお願い致します。ポチッと1回クリックして下さい。
人気ブログランキングへ

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【GUY BOURDINを サーチ!サーチ!サーチ!】

天気が悪い日は足下をつい見てしまいます。そこで目につくものは「靴」。女性の履いている靴に目がいき写真家のギイ・ブルダン。ギイ・ブルダンは1928年生まれ、空軍在籍時に写真と

コメント:

コメントの投稿


非公開コメント:

カレンダー
ランキング
カウンター
プロフィール

search

Author:search
サーチです。
サブカルチャーに憧れた思春期を過ごし、ロンドンの某芸術大学の門をたたく。その後、メジャーとサブカルの両方をこよなく愛するように。世界中のアート、音楽、ファッションをちょっぴりサブカルの視点から紹介します。アートは若葉マークにつきご注意下さい。

ブクログ始めました(私の本棚)↓
http://booklog.jp/users/search123

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
